GWはメンテナンス週間・・・駄目押し2017年05月06日

 昨夜は整理整頓の行き届いた部屋で寝た。2面がガラス窓の部屋はこの時期でもかなり冷える。小寒いので夜中に用足しで何度か起きた。今朝は曇り空で予報通り雨が来そうな気配。

 朝からまた漢方薬を服用。今日はシジミ汁に混ぜて飲んでみた。やはり味が悪い。こんなイレギュラーな飲み方で効くのか。飲まないよりは良いと思うが・・・。歯肉は血の循環の悪いところなので、どこかの山を1時間くらい歩けば全身の血が循環して薬効成分が患部に届くと思う。どこへ行こう。
 今日はリビングルームのPC周り、飯台の周りに散乱したメモ、郵便物などを整理した。山岳会関係、俳句会関係、仕事関係、メディア関係に箱を分けて放り込んでゆく。手に取った時点で有用不要、破棄、未達で判断してゆく。
 PCのお陰で大量の情報を享受するが整理まではしてくれない。してみると自宅も事務所並みに書類をファイリングして情報管理する必要を迫られる。紛失した本が出てきた。普段の片づけが悪いと後で苦労が多い。一段落して、郵便物のチエックに丸の内の事務所に行く。
 途中、行きつけの喫茶店に寄った。山シャツにGパンという当方のラフな格好を見てマスターが山の話を仕掛けてきた。何でもスキーが好きだったと言う話になった。中経の「山を撮る山を語る」のフクジュソウのコピーをあげたら喜んでくれた。5/13(土)のNHKウィチュー(7:30~)も見てくださいねと案内して出た。
 桜通りは曇り、名駅の高層ビル群もガスで煙っている。明後日からの仕事再開に向けて力を養っているかのように静かだった。