GWはメンテナンス週間・・・漢方薬処方の話2017年05月02日

 昨日は走りこんだマイカーのオイル交換をやってもらった。交換後のエンジン音の軽やかなこと。20万kmも走った老朽車であるが、労われば必ず応えてくれる。続いて事務所でたまっていた雑用を片付けた。

 さらに体のメンテナンスにと漢方薬の店に飛び込んだ。何と予約制になっていたので今日の昼前に再訪問した。相手の薬剤師さんに体の慢性的な不調を訴えた。曰く、ひざ痛の治療中のためにビタミン系の薬を服用中、歯肉の化膿のために歯科で治療中、と加齢にともなう不調を述べて処方を依頼した。 

 当方から依頼したのは排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)という薬品であった。文字通り、歯肉の化膿を解消する目的で服用したい旨告げた。歯科は基本的に外科治療で、以前の腫れもメスで刺し、膿を強制的に出したがまた再発してきた。根本からの治療になっていない。おまけに膿が歯に長期間触れると溶けるので抜歯が必要になる。かなり荒っぽい治療である。西洋医学は病気をやっつける発想だからからそうなる。これだと治療費もかなり高額になるだろう。
 かつて、若いころ、PCの使い過ぎで市販の目薬を差して、ガンマーGTPなどの数値が悪化した。一般的には常時飲酒する人が該当する。新聞の生活欄の記事で、目薬には防腐剤が含まれていると知って、どくだみを服用して改善した。
 さらに飛蚊症で眼科にかかった。当初はすわ失明か、とあわてたが杉田眼科病院で長期の治療で改善した。この際も丸薬を処方された。多分漢方薬と思われる。口唇の治療でも南天に由来する丸薬を服用して手術痕がきれいに治った経緯がある。漢方は長期間を要するが体質を改善するので再発しにくい。
 要するに漢方薬は自然治癒を助ける狙いである。果たして薬効が出てくるか。