名古屋も大雪!2017年01月14日

 今日は初雪でしかも大雪になった。と言っても窓から眺めても道路は濡れているが積もる感じはない。しかし、横殴りのいかにも風雪の気分はある。昨日のうちにスタッドレスタイヤに履き替えておいてよかったと思う。
 スキー場には待望の雪が降った。さあ、行くぞ、と思うが膝が悪いのでじっと我慢。しかし、ビタミン剤の服用で少しは軽減してきたような気がする。血行を良くすることで少しづつ治癒してゆくんだな。

 午後になって、事務所へ向かうが雪がちらちら舞うのでマイカーで行く。図書館から携帯に電話があり、富山県の図書館に又借りする本が届いたとのこと。ちょうど良かった。ついでに他の本も検索するが借りたい本は皆貸出し中だった。事務所に着いて、本屋へ行き、昨日購入した本がダブっていたので別の本と交換を希望したら了解だった。貸出し中と知ると余計に読みたくなり新刊を立ち読みする。高い本だが戻せなくなった。

 結局野暮用だけで無為の1日で終わってしまった。未だ集中力が伴わず、正月気分を払拭したいが、1/16、1/21と新年会が続く。