9月句帳2016年09月08日

 8/27清水谷遡行
   宇連川・鳳来湖
渇水におどろく秋のダム湖かな

澄む水の湖面に映る岸辺かな

水澄むや甌穴は風呂桶のごと

谷行けば滑三昧や秋の山

 9/3~9/4竹屋谷遡行

秋暑し春日村とて真夏日ぞ

天体に近し緑の秋の山

初秋や奥の山田も緑がち

峠より上はすっぽり秋の雲

赤とんぼもてなすごとく飛来せり

新涼のやはり山なる平かな

山川の澄む水を汲み米を研ぐ

秋の夜や焚火の枝は無尽蔵

線香の一本で足る蚊の名残

秋の雨フライを叩くほど強し

栃の実が落ちてゐる滑延々と

栃の実を一つ拾ひて土産とす

さわやかや雨の上がりし麓かな

目を枝で打てば身に入(し)む痛みかな

秋暑し揖斐を見下ろす一心寺

秋蝉や兵どもの城の跡(城台山)

湯がよろし池田温泉秋の昼