第4回夏山フェスタ大盛況!2016年06月11日

 10時開場前に大勢が並んで入場待ちする熱心な登山ファンら。私も会場へ重い本を抱えて入場し並べてもらった。開場すると同時に狭いブースとブースの間の通路が人で溢れた。大げさではないよ。
 昨年は7000人弱が訪れたが今年は突破する勢いである。このようなイベントは10年は盛況を続けるらしい。しかし、マンネリでそれ以上は続かないのだとか言っていた。
 午後は登山医学の分野で活躍中の野口いづみさんの山での救急医療の話を聞く。怪我だけでなく病気もあるという。経験を交えての出来事と対応の説明に、これまでに何事もなかったわけではないが、医師のお世話になったことはなかったのが偶然と知らされる。
 講演後は彼女の著作が飛ぶように売れた。ニッチな分野の本なので売れるかどうかの心配は無用だった。野口さんは明日は御在所岳に登山して帰京とか。
 一方、山岳ライター兼ガイドで活躍する小林千穂さんの著作もすぐに完売となる。明日売る本がなくなり、急遽、帰京して著作を取りに行ったという。女子の登山にフォーカスしていて楽しく書いてあるのでよく売れるだろうとの予感はあった。明日6/12は田中陽希さんも登壇するので一層賑わうだろう。