ジャーナリストは天邪鬼2016年03月18日

 ネットで、フリージャーナリストの安田純平さんがシリアで拘束されていることが話題になっている。以前ほど同情論、救済論が盛り上がらない。その原因が、安田さんが、「日本はチキン国家」と批判していたから、というのだ。しかし、そのチキン国家の意味が分からないので検索してもヒットしない。
 チキンだけならスラングで臆病者の意味と知った。以前に日本人が拘束されて斬首されたことで渡航制限をしたことに対して発した言葉だった。つまり日本政府は臆病者国家というのだ。報道の自由もあるから自己責任で渡航させろ、というわけだ。それで行ったのであるから自己責任でまた斬首となってももうニュースにもならない。
 しかし、日本を臆病者国家とはジャーナリストの分際でよく言えたものである。日本人ながら日本の歴史を何も知らないらしい。日本は大国だった清国やロシアと対戦して勝利してきた。超大国のアメリカには負けた。つまり、臆病者だったら強者と戦わない。易々と欧米の植民地に甘んじてきただろう。命を懸けて戦ってきた勇気ある日本民族である。
 ジャーナリストって、俺が俺がと特ダネ記事を求めて命がけで取材に行く。しかし、その責任を国家に求めることはないだろう。太平洋でヨットで航海中、遭難したジャーナリストがいたが、荒海の中で自衛隊に救助された。日本に生まれて良かった、とか言った。せめてそんな心があれば救いの手もあるだろうに。日本国内ならば天邪鬼でも良いが国外は腹黒い。金づるとして利用されないようにして欲しい。

天邪鬼=「人の心を見計らって悪戯をしかける子鬼」とされることから転じて、現代では「他者(多数派)の思想・言動を確認したうえで、あえてこれに逆らうような言動をする"ひねくれ者"、"つむじ曲がり"」「本心に素直になれず、周囲と反発する人」またはそのような言動を指して、「あまのじゃく(な人)」と称されるようになった。(ウィキペディアから)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック