信州新町ジンギスカンの味2016年01月30日

 1/19に志賀高原の帰りは時間もあり、高速をやめてR19で帰名した。犀川に沿う国道である。今は高速に流れるせいか、交通量はいたって少なく快適なドライブだった。犀川のダム湖付近では三重交通のバス転落事故現場の石碑が目に入った。この時も愛知県の日本福祉大生が多数亡くなった。軽井沢でもバス事故が起きてまだ事故原因の究明中という。気をつけねばなるまい。
 信州新町に来るとジンギスカン街道なる看板があり、焼肉を食わせる店がしばらく続いた。空腹ではないので、Aコープによって味つきと冷凍羊肉を購入した。帰宅後、夕飯に味付肉は玉ねぎとキャベツと炒めて食べた。美味。
 一昨年、小川路峠を飯田市側から歩いた際、遠山谷の人らが担ぎ上げて、焚火で焼いてくれたもてなしの味を思い出した。甘めの味がいくらでも入る感じがした。
 信州新町ジンギスカンの冷凍肉の方は2回に分けて食べた。これはにんにくと唐辛子を振って漬け込み、ガスの天火で焼いた。にんにくの香ばしい香りによく合う。量が多めなので今日やっと食べ終えた。
 最近購読した白澤卓二『病気にならない食べものバイブル』(扶桑社新書)に、カルニチンが豊富で、豚の9倍、牛の3倍もあるとか。脳の神経細胞を活性化するそうです。ボケ予防が期待できる、とあるので老人はもっと食べたい肉です。アセチルコリンなる栄養分もあり、記憶力のアップや学習能力の向上に役立つとも。受験生にお奨めです。但しマウスの実験レベルの話。おまけに肥満予防にもなるという。
 一般の食品スーパーの店頭ではほとんど見かけない。マトンを食わせる焼肉屋に行ってせっせと食べたいものです。ググると遠山ジンギスカンもヒットする。他に信州で旨いものといえば鯉の旨煮。ビニールパックを買ってストックしてある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック