追悼 高倉健さん2014年11月19日

NHK NEWSWEBから

昭和の映画の最盛期を支えた看板スターで、寡黙な男性を演じて、日本を代表する俳優として国際的に活躍した高倉健さんが今月10日、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で亡くなりました。
83歳でした。

高倉さんは福岡県中間市に生まれ、明治大学を卒業したあと東映のニューフェイスにスカウトされ、昭和31年に俳優としてデビューしました。
昭和40年代、「網走番外地」や「昭和残侠伝」などのシリーズで、東映の任侠路線のスターとして爆発的な人気を得ました。また、映画の主題歌をみずから歌い、「網走番外地」や「唐獅子牡丹」は大ヒットしました。
昭和51年に東映を退社したあと、「幸福の黄色いハンカチ」で不器用な生き方しかできない刑務所帰りの男を演じ、国内のさまざまな映画賞で主演男優賞を受賞しました。
硬派でシリアスな演技を得意としているほか、コマーシャルで使われた「不器用ですから」のセリフが代名詞的な存在になるなど、謙虚な人柄が多くの人に共感を与え、男女の別や世代を超えて人気を博しました。
さらに、「ザ・ヤクザ」や「ブラックレイン」などハリウッドの映画にも出演したほか、平成11年に公開された「鉄道員」でモントリオール映画祭の主演男優賞を受賞するなど、国際的に知名度の高い日本を代表するスターとしても活躍してきました。
こうした功績が評価され、平成10年に紫綬褒章を受章したほか、平成18年には文化功労者、そして平成25年に文化勲章を受章しています。高倉さんはおととし、降旗康男監督の映画「あなたへ」で、6年ぶりに映画に出演して注目されました。
所属事務所によりますと、高倉さんは次回作の準備の途中で体調を崩し、入院して治療を受けていたということですが、容体が急変し今月10日午前3時49分、東京都内の病院で悪性リンパ腫のため亡くなりました。
以上

 前科もの演じて逝くや十一月

 名場面浮かべて悼む十一月

コメント

_ 落合 尉雅 ― 2015年03月06日 05時47分35秒

初めまして。ブログのほんの一部だけ読ませて頂きました。
懐かしい山の名前が記して有ったからです。私は若い頃でしか
登山の経験がなく27歳から米国で暮らして折りますのでもっぱら趣味としてはフライフィシングによる渓流釣りで他の楽しみとしてはワイン作り呑んだり蒸留してあまり旨くないのを一人旨い旨いと呑んではくだを巻いているのが普段の楽しみで、時々他人様が書かれたブログなども拝見させて貰っているいます。
生涯現役が生き甲斐としています。これからも名著の推進を試みて頂く事を希望しております。  敬具

_ 小屋番 ― 2015年03月10日 13時17分55秒

落合さん、コメントありがとうございます。
懐かしい山とはどんな山ですか。
望郷の念にかられたらまた遊びにきてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック