「東京の人さようなら」の島倉千代子さん、さようなら!2013年11月08日

WEB産経新聞から
「人生いろいろ」 歌手の島倉千代子さんが死去
2013.11.8 16:37 [有名人の訃報]

「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」などのヒット曲で知られ、戦後の歌謡界に大きな足跡を残した歌手の島倉千代子(しまくら・ちよこ)さんが肝臓がんのため死去したことが8日、分かった。75歳だった。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。

 昭和13年生まれ。日本音楽高等学校に入学後、29年、第5回コロムビア歌謡コンクールに出場し、「涙のグラス」を歌って優勝。翌30年、「この世の花」でデビューした。32年には「東京だョおっ母さん」がヒットし、自ら主演して映画化。この年にNHK紅白歌合戦に初出場を果たし、以後、62年に辞退するまで30回連続で出場した。

 その後、同年発表した「人生いろいろ」が翌63年にかけて大ヒット。バラエティー番組でものまねされるなど若者にもファン層を広げ、紅白に再び出場。平成16年までに出場回数を35回まで伸ばした。

 一方、私生活では波乱が多く、一時は億単位の借金を背負い込んだ。平成5年に乳がんの手術を受け、その後も歌手活動を続けていた。11年、紫綬褒章受章。
以上

 確かに、事務所のマネージャーに金を持ち逃げされて、70歳を過ぎてから簿記を勉強したという苦労人だったな。

 レコードもCDもないから、ファンというほどではないが、子供の頃から親しんできた国民的歌手だったと思う。紅白の顔だった。
 インターネットのユーチューブを知ってからは古い歌手の歌もよく聞いた。見たこともない映画の主題歌だったりしたのである。そんな中から1曲を選ぶならば、これか。
http://www.youtube.com/watch?v=1Y_8Iq7QT-8&list=PLDA684DA5B6668455

 今、政治家が参拝するの何の、と騒がしい靖国神社もこの歌に促されて行ったことがある。九段坂も徒歩で歩いた。
「東京だヨおっ母さん」
http://www.youtube.com/watch?v=i4B9mQp1iyE

最後にもう1曲「奥飛騨慕情」。島倉調がある。
http://www.youtube.com/watch?v=0JRvmaSRmkA

ご冥福を祈ります。