ヤバイ!白馬大雪渓で雪崩事故発生1名行方不明2013年04月27日

WEB版毎日新聞から転載

27日午前、長野県白馬村の白馬(しろうま)岳(2932メートル)の白馬大雪渓を登山中の岐阜県の6人パーティーのうち4人が雪崩に巻き込まれた。3人は救出されたが、岐阜市の女性(56)の行方が分からなくなっている。現場近くに他のパーティーがいた可能性もあり、県警などは天候回復を待って28日に捜索する。

県警大町署によると、一行はいずれも50代の男性4人と女性2人。4人が雪に埋まり、うち3人は掘り出された。女性1人が腰に軽いけが。付近は26日から雪が降り続け、27日は吹雪模様となって見通しが悪く、県警などの捜索隊も近づけない状況だった。行方不明の女性1人を除く5人は同日夕に下山した。

一行のリーダーは携帯電話による警察への通報で「周辺に2人と6人のパーティーを見た」と証言。同署は大雪渓ルートの登山カードを提出していた5グループの無事を確認したが、遭難したパーティーはカードを提出していなかった。

リーダーが自宅に置いていた登山計画書では、27日午前5時半〜6時ごろに大雪渓の東に位置する猿倉の登山口から入山。2泊3日の日程で白馬岳に登頂し山スキーもする予定だったという。

地元の山岳遭難防止対策協会によると、大雪渓付近は新雪が40〜50センチ積もって雪崩が起きやすい状況だった。猿倉の登山口にある山荘のスタッフが県警の要請を受け、27日午前6時から登山者に入山を中止するよう呼びかけていた。
以上

追記
お詫びと訂正:4/27にアップした時点で、表題に死亡1名としましたが行方不明の誤記でした。

古い雪の上に新雪が積もると雪崩は必至だろう。白馬大雪渓は上に行くほど傾斜が強く、狭くなり、しかも雪が多くなる。この時期は下界は雨でも上は重い雪になる。言わば雪崩れの巣であり、ベテランなら近づかない。地元の若いガイドも雪崩で遭難した記憶がある。生存していても、15分以内に救出しないと脳に障害が残ることがるという。

こちらも4/28夕方出発の予定。4/29朝、栂池から入山し、ロープウェイを降りてから、小蓮華までシール登高。金山沢を滑降の計画だったが・・・。合流する大雪渓で事故となれば捜索隊や県警ヘリ、報道のヘリヘリコプターも飛ぶ。この爆音で新雪雪崩を誘発する畏れもある。

ヤバイ、とWリーダーに遭難のニュースを送信しておく。先発のYさんは朝、出発してしまうが、宴会だけして帰ることになるか。行っても入山禁止かも。

他にWEB版産経新聞も報じた。

雪崩で不明の女性捜索 北ア白馬岳、5人下山
2013.4.27 18:36

雪崩に巻き込まれた当時の状況を話す男性=27日午後5時7分、長野県白馬村
 長野県の北アルプス白馬岳(2932メートル)で6人パーティーのうち1人が行方不明になった雪崩で、大町署員ら6人は27日午後、救出活動のため現場の白馬大雪渓に向かった。登山計画書から行方不明になっているのは岐阜県の50代女性とみて捜索している。残る5人は同日夕、署員らと下山した。大きなけがはないとみられる。

捜索はいったん打ち切り、28日朝から再開する。

大町署によると、リーダーの男性は、別の6人と2人のパーティーがそれぞれ現場付近を歩いていたと話している。雪と霧で視界が数十メートルしかなく、雪崩に巻き込まれたかどうかははっきりしないといい、安否確認を急ぐ。

雪崩の連絡を受けたメンバーの親族が、自宅に置いてあった登山計画書を長野県警に提出した。

雪崩は27日午前10時35分ごろ発生。6人のうち4人が巻き込まれたが、3人は救出された。リーダーの男性が正午ごろ110番した。

白馬岳のほか、27日は静岡県・富士山の登山道でも男性が滑落したと通報があり、静岡県警が現場周辺を捜索した。また三重県の仙千代ケ峰(1100メートル)でも津市の男性(67)が26日から行方不明となっている。

続報

「雪崩後、2組姿見えず」 他にも遭難の可能性 1人不明の白馬岳雪崩
2013.4.27 22:02
 長野県の北アルプス白馬岳で6人パーティーの1人が行方不明になった雪崩で、残る5人は27日夕、救助に向かった大町署員らと無事下山した。大きなけがはないとみられる。このうち岐阜市の男性公務員(56)は取材に「付近に2人と6、7人のパーティーがいた。雪崩の後に姿が見えなくなったが、どうなったか分からない」と話した。

長野県警によると、リーダーの男性は、雪と霧で視界が数十メートルしかなかったと説明している。県警は登山口で提出された登山計画書10枚を回収。他にも雪崩に巻き込まれた可能性があるとみて、連絡が取れない登山客がいないか調べている。

県警は行方不明になっているのは岐阜市の女性(56)と確認。同日夕に捜索を打ち切り、28日朝から再開する。