やぶこぎネットにバナー広告を出稿しました!2013年03月29日

http://www.yabukogi.net/ 2013年4月1日から翌年まで。愛知県常滑市のF氏が運営。

やぶこぎネットとは? 掲示板トップから転載

やぶこぎネット
里山のハイキングから本格的な雪山、沢登りやクライミング、ヤブコギに命をかける獣道一直線な人、山道具の薀蓄等々、山好きな人大歓迎のコミュニティーサイトです。
以上

やぶこぎとは?登山のジャンル1分野ですが、誰にも意識されて実践されるわけではない。山と渓谷の創刊者・川崎吉蔵は「やぶ山のみ」を小児病患者として蔑み、正しい登山の方法を啓蒙するために『山と渓谷』を創刊した。早稲田大学法学部を卒業した理論家の川崎はやぶこぎのようにルール化、技術化、道具要らずで近代化しにくいことは苦手だったとみられる。
http://koyaban.asablo.jp/blog/2011/12/

やぶこぎは人間の本能を刺激する最も原始的な登山のスタイルである。岐阜・大垣の登山家・高木泰夫氏は「登山の喜びは登山に要した苦労の関数である」、として『奥美濃 ヤブ山登山のすすめ』(ナカニシヤ出版)を上梓。もっとも日本的な登山方法と認知されている。

1.登山道があっても故意に、又は無意識に道を離れて登ったり下ったりすること

2.最初から道の無い山に尾根や谷を遡って行くこと

初心者のレベルを脱した登山愛好家が生活に無理のない範囲で登山を楽しみ、投稿や閲覧を楽しむ掲示板である。

このほど、主宰者のF氏の運営資金を募る呼びかけに応じて、広告出稿に応募し、認められた。2014年3月31日まで。

コメント

_ zipp ― 2013年03月31日 00時33分25秒

 ありがとうございます。
ここに書き込むのは、2度目かな?

 ヤブのバーナーをクリックしましたが、わたしが思っていた以上に若々しい方でびっくりいたしました(^^)。

 んっでは、今後ともよろしくお願いいたします m(__)m。

_ 小屋番 ― 2013年03月31日 12時41分19秒

zippさん コメントをどおも

30歳くらいまでは40歳位に見えて、老けているといわれてたのですが、40歳位からは逆に若くみえるそうです。丁度、山をやり始めた時期に一致してますから、登山のアンチエージング効果をもらっているんですかね?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック