御在所山に登る2012年10月08日

 10/7朝9時半前、御在所山の登山口には多くの車が駐車して、入り込む隙間もない。だから上部へ追い上げられて、やっと駐車できた。若干下って、一の谷の登山道から入山する。今日は快晴。登山日和、秋日和である。
 最近、商談中にお知り合いになったHさんも同行してくれた。Hさんはマラソンのランナーが本職であるが、登山にも興味津々であった。単独ではモチベーションが上がらないから同行者があるのは助かる。
 この尾根は痩せ尾根で、急な登り一辺倒の道である。木の根っこがむき出し、風化花崗岩の脆い岩に手を掛け、落石に注意しながら登る。尾根には秋の風が吹いて、少し立ち止まっても、すーっと汗が乾いて行く。急登に次ぐ急登をこなしつつ、今回は行方不明者の捜索もあったので、斜面の砂地に不自然な変化が無いか気を配って歩いた。
 およそ2時間ほどで山頂の一角に着いた。非常に多くのハイカーや観光客が居た。やっぱり今日は秋日和である。
 一等三角点の座す山頂に歩いて行く。ここにも多くのハイカーの群れと観光客がいた。東屋で弁当を取り、山頂に寄って、下山した。ルートは表道である。この道も一の谷道に劣らず、急でガレの多い道だった。一旦車道にでるがまた登山道に戻る。橋のところからは車道を下った。駐車場へはかなり歩いたが、予定していた時刻より早く着いた。その足で希望荘へ寄り、一風呂浴びる。R1を走り、Hさんを最寄の場所まで送って今度はW君の家に向かった。
 今日、行方不明者の手がかりを得られなかった。どこに居るんでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック