拡散!御在所岳で80歳の愛知県の男性が行方不明2012年09月18日

 昨日までに発見されなかったようです。三重県側の歩かれていそうなルートは捜索済みのようです。このケースもまた滋賀県側への道迷いでしょうか。例えば南西尾根から御在所岳間はまだ捜索されていません。御在所岳周辺はよく登っているそうなのでバリエーションへも行く可能性はある。80歳と高齢で、安否が気遣われる。水、食料、充分な防寒着があり、ビバークしておれば1週間から10日は生存の可能性がある。
 
御池岳・藤原岳 捜索情報 Wikiからコピペ。
9/12(水)7時AM 愛知県の男性(80才)が「御在所岳」に行くと言って出かけたまま所在不明になっています。
年間50〜60回くらい登山をされていてその過半が御在所岳周辺の登山者です。
交通は近鉄湯の山線+バス利用で、湯の山温泉を起点とした登山と考えられます。

9/14(金)鎌ヶ岳各登山道と一ノ谷新道、表道、県境稜線の捜索を実施しましたが発見に至っていません。

遭難者のプロフィール・・・・
愛知県知立市在住 男性 80才 登山歴10年程度
身長 164cm 体重 54Kg 白髪交じりの短髪、やせ形、面長、眼鏡使用
白色襟付き半袖シャツ、茶色っぽいズボン、茶色の登山靴、灰色リュックサック

見かけた方は情報の提供をお願いします。
四日市西警察署 (059-394-0110)
9/16日付け捜索済み範囲
9/15--16、予想されるルートを捜索しましたが依然全く手がかり無しです。
四日市西警察署を本部とした現地捜索は今日で終了となります。
三重岳連では、休日を中心に有志による捜索活動は継続します。


これまでに捜索を実施したルートは以下の通りです。
雲母峰
 瀬戸川道、瀬戸川林道、雲母峰〜鎌ヶ岳稜線
鎌ヶ岳
 馬の背尾根、長石尾根、三ツ口尾根、長石谷、長石尾根、打越陰谷、県境稜線
御在所岳
 中道、表道、裏道、一ノ谷新道、県境稜線、本谷、東多古地谷、西多古地谷、打越日向谷、県境稜線
国見岳
 國見尾根〜岳不動、國見尾根〜北谷、國見尾根〜兎の耳、山岳寺跡、鐘撞堂跡、ヤシオ尾根〜蒼岳、県境稜線
以上周辺危険箇所の下降を含め捜索終了しました。
(三重県山岳連盟遭難対策委員会より。20120918転載)

三重県山岳連盟遭難対策委員会
又は
捜索情報Wiki管理人: 山口(gyaman333@gmail.com(半角で入力してください)まで
(20120914)

コメント

_ すず ― 2012年09月18日 22時57分07秒

こんばんは。
友人のお父さんです。
詳しい記事を載せていただき感謝いたします。
自分で御在所岳の検索色々ネットで調べたんですが、わかりませんでした。
ありがとうございます。
三重岳連での有志の方たちでの捜索活動続けていただけるんですね。
本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック