♪雨が空から降れば♪2012年07月01日

 朝6時前、蒲団が恋しい気温に目覚めた。寝ながら朝刊に目を通す贅沢な時間である。今、8時25分、強い雨音に外を見ると降っている。空梅雨かと思っていたが、いよいよ梅雨末期の大暴れに入るのでしょうか。今日は富士山の山開きというが、無事、御来光を拝まれたんでしょうか。
 こんな時は、本田路津子の『雨が空から降れば』を聞こうか。
http://www.youtube.com/watch?v=ho2K234m9S0
 20歳位のころ、ステージで歌う生の路津子さんの歌を聞いたことがあった。美しい歌声に一辺にほれ込んでしまった。どんな歌だったかは忘れた。多分、『秋でもないのに』だろう。
 後年、CDを探していて、レコード屋のおやじと話した。彼女は結婚を機に引退したよ、と言っていた。賢い生き方だね。とも。ところが、つい最近、ユーチューブでゴスペル歌手として現役に復帰されたことを知った。その動画もあるが、今も美しいには違いないが、往時の声はもうない。あれから約43年の歳月を思うとまた再び聞けるのが不思議な気がする。