第四回第二の成人式の話2012年03月20日

 今日はお彼岸の中日。11:45。名古屋市天白文化小劇場へ行く。4Fの会場で関係者にご挨拶。60歳を過ぎてどんな人生を送ろうか、と迷う人は結構いるらしい。そんな人向けにNPO法人チーム・やろまいが発足した。その体験談を語ってくれ、というので定年前6ヶ月から今日までの生き方を10分ほどしゃべった。プロの司会、プロのCBCアナウンサーの小堀さんも出演して盛り上げる。
 基本的に会社員人生一筋では地域社会にはまったく足がかりがない。区政協力委員を引き受けて、配布物の中の天白テニュアなる文字に引かれてとりあえず応募しておいた。定年後にこれまで培ったスキルを地域社会に還元してください、という趣旨である。
 そこで登山歴36年を背景にハイキング講座を主宰することにした。これまでに2回の講座を開催し、延べ7人くらいの受講生に座学と実技を教えた。他には俳句の句会を持って20回以上のことも付け加えた。
 特にハイキングの講座を持つ動機は増えるばかりの山岳遭難の防止に少しでも役立とうと考えたことを強調した。その願いも空しく隣の緑区の若い男性が行方不明になって捜索活動に加わっている話もした。遭難すると多額の費用がかかるし、死亡すれば家族の思いがけない苦労が始まる。幸せな家族も暗転することになる。山のルールの初歩の初歩を守る話をするいい機会が与えられたと話した。
 3人の体験談が終わった後は名大の女子学生チームによるフォルクローレのコンサートが始まる。哀調を帯びた異国の音楽に酔いしれた。
 以後は中区の写真展に行く。初日であるが中日でお天気も良い成果出足は良くないようだ。明日以降増えるといいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック