転勤2011年10月28日

 山岳会の旧友から転勤の命があったと葉書でしらせてきた。今までは名古屋営業所に勤務していたころに入会して、数年で東京へ、そしてつい最近、富士市へ転勤と聞いていたのにもう転勤か。大企業勤めの会社員の宿命とはいえ大変な気苦労なことと思う。
 そして今度の行く先は福島県いわき市というからかなり遠のいた。地図で調べると3.11の福島原発を中心にした同心円の40Kmから50Kmの圏内に入りそうなのである。だから「いわき市はいろいろと大変ですが頑張ります」と添え書きしてある。もちろん被爆のおそれがあるからだろう。仕事が営業だから問題の地域にもあちこち動くことになるので大変なのだと思う。
 近くにはいずれふらっと行きたい八溝山、屹兎屋山がある。名山なら那須岳、磐梯山も視野にはいるから山旅を共にしてもいい。大滝根山は既登だし、安達太良山も登った。転勤の友を訪ねがてら虫食いだらけの山を少しづつ片付けていこうか。