白い彼岸花2011年10月03日

白い彼岸花
 朝日新聞の「声」欄で白い彼岸花の話題があって、へー珍しい、と思っていたらわがマンションの軒先に移植されていたのをみた。気をつけて天白川の堤防を見ると赤い花に混じって白い花の彼岸花が咲いている。河川敷にも一輪白い花を見た。何だ、そう珍しくもないが私には初見であった。

マルバルコウ2011年10月03日

マルバルコウ
 白い彼岸花の隣に咲いていた赤い花。気になって植物図鑑で調べた。直感的に朝顔の仲間でヒルガオ科と見当を付けるとズバリ。
 ヒルガオ科ルコウソウ属
 アメリカ原産の帰化植物
 7月から9月に咲く
 つる性の1年草

 彼岸花も帰化植物という。彼らは人間が絶えず、人工的に手を加えるところに帰化する。以前はオオハンゴンソウやセイタカアワダチソウなんかが生えていた気がするが・・・。

通夜の客2011年10月03日

仕事の関係先の役員が10/1に死去された。享年74歳。今時の寿命にしては早い。癌を病んでいたとは仄聞していたが・・・今日はお通夜。

10月の朔日に訃を聞きしかな

秋の夜や見覚えのある通夜の客

一堂に再会するや菊の棺

白菊に囲まれて読経聞く

長き夜を家族ともども過ごされよ

白よりも赤色でこそ彼岸花

心あらばじっと見てみよ草の花