雪の木曽御岳行2011年02月21日

 2/19から2/20にかけて冬の御岳で合宿を実施。6人用テント二張りと食材、調理機材など持ち上げて田の原の奥深く登った小高いところで幕営した。ロープウェイがあるのでいくらもアルバイトはない。当日はテントを張ると早速宴会になる。今夜は秋田のキリタンポがメニュー。山飯にしては豪華な寄鍋である。せりを根っこから食べたのは初体験。持ち寄ったウイスキー、焼酎、酒を各自飲んで四方山話。しかし18時過ぎには就寝。男女4人なので半々に分かれた。
 2/20はゆっくり目に起きて朝食もしっかり。残り物だがいい味が出ている。8人もいるとよほど統制がいるが登頂が狙いではない。雪上テント生活になれること。アイゼンを着装、ピッケルを携えて登りはじめる。天気も微風快晴で登山日和。
 私のアイゼンがどうも合わなで外れる。昨年4月富士登山でプラブーツに合わせていたが壊れたために廃棄した。今日は36年も使った皮製登山靴を復活させた。同じ文数でも1センチほど小さめになる。度々調整しながら登る。結局7合5勺の祠で引き返す。脱落3人で下山して行くと先行していた連中も8号上部で折り返し下山するのが見えた。
 下山は早いのですぐ追いつかれた。U字形の沢でしばし滑落停止、雪上登攀の練習。Yリーダーのミニレッスンであった。テントに戻って撤収。またロープウェイで下りた。上松のトロン温泉で入浴し、近くの蕎麦屋で木曽の蕎麦を賞味した。あとは木曽路をドライブ。やや大目の通行量に春の季節の到来を感じた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック