岐阜近郊・権現山と金比羅山を歩く2011年02月05日

 R156から県道93に右折する。山沿いの地道に入り登山口を探りながら走ると伊吹の滝の神社から通じるハイキングコースがあった。文字通り紆余曲折を経て着いた感じだ。
 10時に出発。かつての海底地層をえぐった遊歩道を登る。松、羊歯類、雑木の小道である。やや急な山腹はカーブを描きながら稜線へと上がる。右からの道と合流するとすぐに北山の展望台に着いた。周囲は濃尾平野が広がる。晴れていれば白山も見えるとか。一旦下って上り返すと権現山317mの山頂だった。約40分の登りで少し汗ばむ程度。
 東屋があり展望台にもなっているが幸い風はなく穏やかな春の気候である。今日はもう暦の上では春である。おにぎりをひとつ食べて下山した。往復1時間半といったところ。
 下山後は次の目標の金比羅山に向かった。すぐ近くの山である。これも適当に道を選びながら一旦県道205号を経由してから現在地を地図で確認する。
 関市と各務原市の境に到達。左折すると東海自然歩道の通る登山口があった。ここから約30分で2等三角点のある山頂だった。こちらは展望はほとんどない。
 春霞のような一日で眺望は今一だったが運動不足の体をほぐすには良かったかも知れない。
 岐阜県で数多い権現山であるが既登の山を挙げると
1能郷白山1617m
2小津権現山1158m
3ヒノクボ権現1143m
4各務原市・権現山317m
5関市/美濃市・権現山616m
6関市・権現山524m
 全国的に多いというが愛知県や三重県では登った記憶がない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック