タイヤ交換 ― 2010年12月28日
年末寒波が例年通りやってきた。日本海側では大雪が伝えられている。会津地方では高速道路を通行止めにして国道を空けたから国道で事故があり、大渋滞となっている。本来は高速こそ除雪を優先して通行を死守するべきだが。
12/29から12/30にかけて60%の確率で降雪の予報に八ヶ岳登山の計画は中止した。受任した仕事のことや雑用を片付ける時間ができた。
それでも年明けの山スキーに備えて冬タイヤに交換することは済ませておきたい。えいやっと頑張って1時間汗をかいた。もう年だから業者にやってもらうのもいいのだが。年が押し迫ってからは混んでいる。そこで自分でやる。
まずベランダに保管してある冬タイヤを4本転がしてキャリーカートに積む。エレベーターで階下に下ろしマイカーをジャッキアップ。1本1本交換していく。15インチのタイヤは相当な重さで腕で持ち上げるには大変だ。ぎゅっとボルトを対角線上で交互に締めて行く。終わるとまた夏タイヤをキャリーカートに積んでベランダに保管する。力仕事は全身が疲労する感じだ。快いとも言えず脱力感がある。自分でやれなくなればこの車ともお別れだ。
次は給油、灯油購入。襖の破れ補修は補修材が売っていない為先送りした。
12/29から12/30にかけて60%の確率で降雪の予報に八ヶ岳登山の計画は中止した。受任した仕事のことや雑用を片付ける時間ができた。
それでも年明けの山スキーに備えて冬タイヤに交換することは済ませておきたい。えいやっと頑張って1時間汗をかいた。もう年だから業者にやってもらうのもいいのだが。年が押し迫ってからは混んでいる。そこで自分でやる。
まずベランダに保管してある冬タイヤを4本転がしてキャリーカートに積む。エレベーターで階下に下ろしマイカーをジャッキアップ。1本1本交換していく。15インチのタイヤは相当な重さで腕で持ち上げるには大変だ。ぎゅっとボルトを対角線上で交互に締めて行く。終わるとまた夏タイヤをキャリーカートに積んでベランダに保管する。力仕事は全身が疲労する感じだ。快いとも言えず脱力感がある。自分でやれなくなればこの車ともお別れだ。
次は給油、灯油購入。襖の破れ補修は補修材が売っていない為先送りした。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。