伊木山クライミング2010年02月17日

 朝7時半に出発したが通勤時間帯でもあり、名古屋市内を走り犬山市から各務原まで来ると何と9時半を回ってしまった。高速を使わないとこんなものかな。
 とにかく伊木山のドライブウエイを登って施設の駐車場にP。三角点のある山頂を目指し、播隆上人窟を往復して一と巡りする。携帯でS君と連絡すると直下の岩場で待機中だった。
 ハーネスを着用。ホールドのしっかりした岩場を登攀する。一段目はやや斜めであるが2段目は垂直なのでトップのS君はピンにヌンチャクをセットし確保する。アンカーはATCをセットして落下に備える。何とか登攀を終えるとトップが確保に回り、セカンドは安全環付きカラビナにザイルをエイトノットでセット。登攀開始。体がなまって硬いからぎこちない動きである。2段目はヌンチャクを掴んで強引に登攀する。後は痩せた岩場でのこぎりの刃のような尾根を辿る。岩棚で一休み後、一旦下って登ると土付きの尾根に辿れた。少し登って道標のある遊歩道を下るとまたPに戻った。約2時間のミニクライミングでした。
 今夏は北アルプスの剣岳北方稜線(毛勝山から剣岳へ)を狙うか、池の平、八峰などの目標が出てはるかな高みへのほんの第一歩になりました。
    御岳は威風堂々余寒かな      拙作

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック