足助町の秘峰・白鳥山祭り2009年11月09日

白鳥山祭りの風景
 11/7に偶然に知った白鳥山(はくちょうさん)祭りは平成18年に発見された聖地の再整備以来今年で3回目という。みなムラの人の奉仕活動である。これからも毎年開催できるかどうかは分からないという。
 9時には登山口にまだ車がちらほらある程度なので平勝寺に行って撮影した。これも新品の三脚を試した。朝からムラのお婆さんが読経中であった。
 登山口に戻ると車が増えていた。9時30分に登る。ムラのおばさんたち、神主さんがぞろぞろ登っていく。峠に着くと軽四が止まっている。反対側は軽四くらいは通行できるのだ。
 山頂からの展望は昨日よりは悪い。やや水蒸気が多く気温も高い影響だろう。白鳥山の周辺には数十名は集まっていた。岩盤の前にはブルーシートが敷かれて準備が進む。この場に珍しいのは20歳代の男女のグループであった。聞いてみると「共存の森」の研究班だった。村人から昔話や山の生活を聞き書きするらしい。大学ではフィールドワークと称して研究する話をちょくちょく聞くが趣味としてサークルで活動するのは珍しい。
 準備が整い、10時の定刻どおりに式が始まった。神主さんの祝詞が唱えられて厳かな雰囲気が流れる。順番に榊を捧げて祈る。最後には私にも機会が与えられて捧げた。
 式が終わると一段下の台地で酒盛りと、キャベツ、焼肉などの鉄板焼き、焼きそば、などなどてんこ盛りのご馳走が振舞われた。ご先祖の霊への感謝と生きる喜びを味わうのである。
 下山して車で椿立などをめぐった。古い小学校の校舎跡を利用したUHがあった。食事もでるようだ。若いグループは昨夜はここに泊まったらしい。名古屋、尾張小牧、関東など各方面から来ている。
 その後は葛沢の大杉を見学した。山の上に開けた村で数百mの標高の高原である。その奥まった辺りに大杉はある。なるほど大杉と謳ってもオーバーではない。写真で見る屋久杉の雰囲気がある。
 R420を香嵐渓に向かったが渋滞につかまった。R153で右折して稲武方面に走りバイパスで左折した。比較的渋滞は回避できた。これからはもっと激しくなるだろう。
 国道を走っていて気づいたことはサイクリストがかなりいることである。朝から夕刻まであちこちで独特のヘルメットを被り、パンツに伸縮のあるタイツを履いて颯爽と風を切って走っている。近づくと白髪のおじさんもいるからたぶん定年退職者のいい暇つぶしになっている気がした。こちらは山歩きだがあちらはサイクリングである。
 週刊ダイヤモンドにも自転車が熱い、なんて特集もあった。戦後何度かあったブーム再来だ。今はファッションも整えてのひそかなブームなんだろう。

PC環境の回復2009年11月09日

 PCの環境がようやく回復してきた。今は便利なものでマイクロソフトの代理品でキングソフトとは笑わせる。使い勝手もそっくりで違和感はない。M/Sを買うと数万円は取られるから同じ製品を何度も何年にも亘って使うことになる。しかしそれは著作権に違反するというのである。それならばもっと安価な製品を出せばいいのである。M/S社は儲けすぎであろう。
 昨夜はDVDの映画鑑賞をチエックした。音声が出ないので接続をチエックしたらやはり端子が違っていた。「ローマの休日」を起動してみた。永遠の名作である。ストーリーは実に単純でラブコメディなのだがヘップバーンといい、グレゴリーペックといい名演で退屈させない。映画はエンターテイメントなんだと教えてくれるのだ。
 次はインターネット接続であるがこれもファイルに控えたパスワードやナンバーの入力で何とかなった。プリンターもヒューレットパッカード社製の10年も前の製品であるがウインドウズアップデートのシステムに自動的にダウンロードされていた。
 データの復旧はUSBメモリーをUSBポートに差し込んで待機すると画面で指示がでる仕掛けである。大量のデジカメ写真は無事に新宅に避難した。ワードのデータもキングソフトのライターという初期設定の中にあるソフトを動かすと比較的簡単に移行できた。但し、あと30日以内にソフト料を支払うことになる。しかし、それでもワード、エクセル、パワーポイントのセットでも5000円以内である。実に10分の1である。
 お気に入りに入れていたよく利用するHPと重要なHPは必要に応じて検索で呼び出してまたお気に入りに入れるしか手はなさそうだ。あとはXPパソコンをどう処分するかを考えねばならない。HDDの修理は高くつくそうだし、ウインドウズ7の使い勝手と経費は意外に少なくて済みそうだ。廃棄処分が適当かも知れない。
 午後は自転車で買い物に行く。自転車の鍵をツーロックにするために鍵をもうひとつ買った。これで樹木、柱、などに絡めて駐輪しておける。そろそろ戸外にとめることになる。
 帰りに喫茶店に寄ると70歳代の男のグループが屯していた。何かのスポーツの仲間らしい。元気な大声でしゃべり終えると出て行った。途端に静かになった。10年後は自分もああなるかな。
 自宅に戻るとまたXPのPCで失われたデータの原稿を書き直しした。こうしてだんだん落ち着きを取り戻した。

   立冬やパソコンを立ち上げてゆく