黒部川・上ノ廊下・紀行編-薬師沢の一夜2009年09月25日

9/22は最後の夜となった。薬師沢小屋から1時間弱溯った辺りの中洲に素敵なビバークサイトが得られた。砂地の上で寝やすかったし、2回目の焚火も豪勢にやれた。
 9/23の今日はもう太郎平を越えて折立までの下山あるのみである。焚火の始末を終えて、ツエルトを撤収すると再び砂州だけの世界に戻った。寒い朝だった、と口々に言い合う。
 重たいザックを担いで薬師沢を再び溯行する。相変わらず滝は無く、深淵もない平凡な沢である。ほとんどは河原歩きに終始する。左俣出合い、右俣出合いを過ぎて更に小沢を分ける。登山道が交錯する所に着いた。ここで私は更に溯行を続ける2人と別れて登山道に上がった。
 標高が高くなったせいか周囲は草紅葉に染まる。赤や黄色の錦に彩られた薬師沢源流である。彼らも最後はここで沢から上がる分岐で私は沢装備を解いた。背に負う重さは増えるが足枷が無くなり軽快に歩けた。高度はグングン上がり、ほどなく小広いところからは樹林が低くなり、黒部源流が俯瞰できた。
 太郎平から薬師沢源流は薄い雲が点々と広がる。鷲羽岳、黒部五郎岳といった方面は雲に隠れる。それゆえに雲の平なのである。薬師沢の右俣、左俣一帯は黒木が主であるが岳樺の黄色、ナナカマドの赤色が点々と映えて誠に美しい。しばらくはぼーっとして去りがたい気になった。その中に彼らにも追いつかれた。太郎平へとのろい歩みを進めた。
 思えば19日には折立に下山後のアクセスがスムースに運ぶようにマイカーをデポしておいた。タクシーで立山駅に運んでもらい、ケーブル、バスで室堂まで上がった。そこからは薬師岳への縦走路を南下した。中秋というのに暑いくらいである。しかし、風はさわやかで明らかに夏とは違う。竜胆が一人旅を慰めてくれる。その夜は五色ヶ原山荘に泊まった。
 20日は五色ヶ原山荘を出発して黒部湖に下り、平の渡しで対岸に着いた。お盆に歩いた登山道を今度は奥黒部ヒュッテに向けて歩いたのだ。同行は2人だけであった。お昼過ぎに着いて休憩の後は辺りを偵察して過ごした。扇沢から来る2人を待った。14時の便では来ず、17時の便でやっと合流できた。もう19時を過ぎていた。皆と遅い夕食をとった。
         低水温の洗礼
 21日はいよいよ黒部川上の廊下の溯行を開始した。同時刻に出発したパーティーはなく、すでに昨日出発したものであろう。東沢出合いまで下り、広い河原に着いた。黒部川の氾濫がもたらした河原である。その流れを渡渉した。渡渉を何度も繰り返して進んだ。幸い抜けるような青空が川幅に広がる。陽光も強い。下の黒ビンガという箇所も日光に照らされて屹立する。ここだここだと確認する。
 低水温で濡れても川から上がるとざーっと水がきれる。歩いてゆくうちに体温で乾いたりしている。撥水機能を謳った下着、中間着に加えて雨具で武装した。他の若い同行者は最強のネオプレンで固めてきた。
 時に腰まで浸かり、口元のタル沢出合いの難所でも首まで浸かって突破できた。水位が減ったお陰である。黒五跡の河原からしばらくは順調で行けるところまで行こうと頑張った。廊下沢、スゴ沢を合わせると上の黒ビンガである。金作谷を合わせると大きなポイントである。ビバークサイトが気になり始める。もう午後は回り、ビバークサイト探しに関心を寄せる。1692m地点に素晴らしいサイトが見つかった。
 焚火の流木集め、米を研いだり、ツエルトを張ったりしているともう夕闇が迫る。焚火は一発で成功したようだ。W君が持参した貴重な日本酒で乾杯した。焚火にあたりながら飯も食べた。濡れた衣類はすべて乾いた。焚火はほんとにありがたい。
       泳ぎで果敢に攻めたF君の活躍
 9/22の朝、4時半起床で様々な生活を済ます。6時を大きく回る。早速沢に入る。渡渉してしばらくでもう深淵にであう。F君がロ-プを付けて上流から泳いで対岸に移り、我々を確保してもらった。次々、深淵が現れて息つく暇もないほどである。しかし、F君は西ヶ洞のトレーニングの反省で低水温対策のためにカヌーイストが使うネオプレンのタイツと上着を張り込んで今回に備えた。そして積極果敢に攻めた。同行者を置いてけぼりにするくらいの気迫に満ちていた気がした。
 最後の深淵では懸垂か泳ぐかで判断が分かれた。最初はザイルを出す試みでW君がハーケンを打った。良く見ると近くには残置ハーケンや残置シュリンゲがぶら下がる。ハーケンは食い込まず、中々打つのが難しかった。強気になっているF君の泳ぎに掛けたが成功に導いた。空身でロープを付けて流れに逆らいながら対岸に泳ぎ着く。足場、手がかりはないので数メートル上流へと岩を手繰りながら死角になっているところでF君が辿り着いた。どうやら足場があったのだ。
 後続はF君の確保で泳ぐのみである。対岸から見ると懸垂でも難儀な所であった。そしてそれからも簡単には突破できない難所が続いたがもう後は勢いあるのみである。
       岩苔小谷出合いでW君は西行になった
 赤牛沢が出合い、すぐに立石であった。岩苔小谷が出合う。W君は学生時代以来、29年ぶりの再訪に感涙を流した。西行の「年長けてまた越ゆべしと思ひきや命なりけり小夜の中山」という名歌を思い出す。長らえて命あればこそこうしてまた岩苔小谷まで来ることができたのだ。感動せずにおられようか。この谷の奥には夢の平があり、高天原がある。そして岩苔乗越では黒部源流とつながる。ウソ越えと同じ地形が面白い。
 大きな深淵は右岸、左岸を高巻く。初めての高巻ではないか。立石奇岩を過ぎる。なぜかアルファベットの沢をやり過ごすと再び河原になる。そしてすでに大東新道とは並走しているので一般登山者の姿も見える。途端に安全圏に入った気がした。はるかに薬師沢小屋を見た。この夏に泊まった山小屋だ。
 小屋でビールを仕入れに行くが売り切れてすぐボッカが持ってくるまで待った。ここはヘリでは届かないようだ。黒部源流と別れて薬師沢に入る。釣り人と出会うが静かに追い越した。1時間もかからない場所にF君が探してくれた。中州になり、立ち木もある。ここで焚火、ここはツエルトと順調に事が進む。この夜も豪勢な焚火になった。
 結局9/23に折立に着いたのは昼過ぎになった。着替えて有峰林道を走り、近くの亀谷温泉で汗を流した。