別山から三ノ峰縦走2009年08月23日

海の日以来狙っていた別山から三ノ峰の縦走を終えた。
 8/22の午前4時40分、同行のHさんが来名。同乗して白鳥IC経由で市ノ瀬に向う。今回は千振尾根経由ではなく、楽して南竜山荘に一泊しての縦走にした。
 午前10:20のバスで別当出合まで乗車。砂防新道を登る。今日は意外に天気が良く遠くまで良く見えた。好天の元、14:30に到着。南竜山荘に投宿。泊まる人もお盆を過ぎてか少なめであった。Hさんが石川支部のSさんを紹介してくれた。Hさんも初対面であったがシャツで分ったという。山のあれこれに話が弾んだ。
 8/23の午前4:30分薄暗い中を山荘を出発。夜明け時刻も7/20頃は4:40だったが今は5:05に遅れる。日没時刻も早まる。ロングラン山行も8月が最後であろう。別山へは南縦走路に入る。まずは油坂の頭を目指す。一旦沢に下って急坂を登り返す。油坂という。
 稜線になると傾斜は緩み、縦走が始まる。周囲はお花畑である。大きく見えるギャップもゆっくり登って行くと案外な感じである。御舎利山を越えてようやく別山頂上であった。軽く食事を済ませて別山平に下る。三の峰がしっかりしたボリュームで聳える。
 三の峰を越えて避難小屋で休憩する。やがて裏側にある杉峠への縦走路を下る。道の途上でなつかしい石徹白の山々が見渡せる。痩せて急な道を下るとやがて6本杉となる。殆どの登山者はここで打波川源流の上池に下る。我々は杉峠を目指した。
 石川県と福井県境を直進すると巣晴らしいブナの森である。小さなギャップをいくつも越えた。立派な道標があるが杉峠は名前らしく杉がない。杉峠から下ると後はもうッ谷へ行くのみだ。車道出合に着いてHさんは待機。私は空身で車を回収するために徒歩15分で市ノ瀬のPへ戻った。