新物の秋刀魚2009年08月05日

 たまにスーパーの買い物も雰囲気の違った店へ行きたい。
 日進市のAスーパーは大型店の強みである品揃えが豊富だ。色々物色しながら廻った。新物の秋刀魚が入荷していた。夏らしい暑さがぶり返してきたこともあり、鰻の蒲焼を見たが値がはる。見送って目に飛び込んだのが秋刀魚だった。一時は2尾で400円也、の値段に高いなと考えて見送ったが待てよ、栄養面では鰻のいいライバルであることを思い出して購入した。価格は1尾で6倍の差がある。
 ガスコンロで焼いてしょうがを下ろして食したがやや油が多いい感じがした。北海道産ゆえに海水温が冷たく油の乗りがいいのだろう。炭のコンロならもっとパリッと焼けてより美味しいと思うがマンションのキッチンでは限界がある。昨秋、前夜発で行った沢登りのミニ宴会で山懐で焼いた秋刀魚は安くてほんとに美味かった。夕食後でもぺろりと食べてしまった。もうもうと煙がでるが炭焼きの香ばしさは格別である。
 他に琵琶湖産の鮎の甘露煮も買った。この店では空振りで帰ったことはない。こんなビールにあう安くて美味い食材を提供してくれるのはありがたい。
        
   8月や北の海より秋刀魚来し      拙作