徳山村を巡る思い出の山旅2006年09月18日

徳山村がいよいよ湖底に沈む。今日は過去の思い出に浸ろう。

初めての徳山村行きは昭和53年10月のの冠山登山であった。この年山岳会に入ったものの奥美濃の山につきあってくれる人はなく単独であった。まだマイカーはなく土曜日の夜にレンタカーを借りて走った。揖斐川沿いの道が不安で根尾村経由で入村した。峠を下ると霧に沈んだ徳山の里が幻想的であった。正確にいえばこの年の5月に能郷白山に登って郡界を踏んでいるから2回目ということである。
 『樹林の山旅』の復刻版が昭和58年に出版されてすぐに買った。金ヶ丸谷の紀行文が良かった。偵察にと門入に走った。今度は揖斐川沿いの道だ。度々の遠出にレンタカーは不便で不経済なのでマイカーを買った。愛車は中古の日産チェリーであった。まだ現在のような2車線の道路はなく地形を忠実になぞった狭い道でこわごわ走った。名古屋を朝6時に出て門入に着いたら11時を回っていた。近くて遠い徳山村であった。
 村の人に熊のことや金ヶ丸谷の様子を伺うと京都の登山者が遭難して亡くなった。家族が心配して村に来て捜索を依頼されて谷で倒れていることが分かった、という。あんたも気をつけなさい、熊よりも谷の方が怖い。入るのはお止しなさい、と忠告されて帰った。
 それからあちこちの山を登ったが千回沢山、不動山が手ごわい山であった。特に千回沢山は徹底ガイドの取材を兼ねていたから単独で挙行した。印象深い遡行であった。後日、大垣山岳協会から『美濃の山』1巻を見て驚いた。私と同じ日に登山していたからだ。
 下る際見た草が踏みつけられた跡は彼らだったのである。私は左又を遡行し、彼らは25m滝を高巻く右叉を遡行している。私のルートは遠回りになり後から来た彼らに追い抜かれたのである。
 その後は足踏み状態が続いた。中々いい仲間が得られなかった。クライミングが出来、ヤブを嫌がらず、きつい登山でも向っていく、という三拍子揃った登山者は稀有としか言いようがない。
 W君が奥美濃の沢に理解を示し付き合ってくれてからようやく金ヶ丸谷を遡行できた。昭和58年の偵察から実に23年が経過していた。その時の日記を転載しておこう。
2005年10月10日
  奥美濃・三周ヶ岳を巡る谷歩き              2.5万図 広野
念願の金ヶ丸谷の遡行と根洞谷の下降についに成功した。
 『樹林の山旅』の世界がここではまだまだ残っていた。清冽な流れ、ブナ、トチ、ミズナラなどの大木の森、これらが渾然一体となって私達を迎えてくれた。緩やかな谷を悠々と溯り、渓魚に見とれた。夥しいブナの森の中に一夜を過ごした。胸まで浸かった谷の深さも一跨ぎのせせらぎとなり、草付の中に絶えた。
 10/8の夜、名古屋は雨だった。どうしようか、行くまいか、中止するか。大いに迷った。W君も私も休暇に極めて恵まれない者同士である。簡単には中止できない。とりあえず山の中で飯を食いに行く、とだけ決意。W君の職場に向った。W君は迷いはなかった。いつものヤマナカで買い物を済ます。名神高速に入ってしばらく走るともう路面は乾燥していた。大垣付近は降った形跡もない。ICで降りると徳山ダム工事現場までまっしぐら。
 工事現場に近い宿舎は電灯が明々としていた。堰堤工事、国道工事、湖底と過ぎると明かりはなく真っ暗な中を走る。門入まではまだ遠いので戸入の小屋で一晩を明かす。ここは照明のついたトイレもあり、過ごしやすい。今回は先回の失敗を考えて飲酒をセーブした。
 10/9はぐっすり寝た。泡盛のせいであろう。6時起床と山の朝にしてはスローであるのはお互いに疲れた中年の域にある男だからか。とにかく疲れがとれないまま次の週へと過ぎていく。
 食欲はあまりないが無理にでもいなりすしを食べる。また門入へ走る。昨夜のうちから朝にかけてかなりな車が奥へ走っていったらしい。今日は全国的な連休できのことりで賑わうか。
 門入から奥は久々である。車のサイドが草や枝でこすれて悲鳴をあげている。構わずに行く。入谷との出会いで橋を見ると橋の上に水溜りがある。ここまでか、と待機すると軽トラが勢いよく橋を渡っていく。よし我々もと後を追う。悪路また悪路でボディがきしむ。4WDでも大きいので高さの恐怖感から途中で駐車した。まだ奥があるが軽の世界である。事実、終点には軽が5台以上は停まっていた。以前、不動山に来た際は最奥まで走れたが崖崩れのまま放置されて徒歩を余儀なくされた。長者平を過ぎるとかつての終点に近い。谷への下降地点に目印がある。これは以前と同じ。
 西谷川本流に下降。V字形の谷ゆえに深い。周囲は自然そのまま。ここでは時間が止まったかに見える。といっても悪場はない。励谷との分岐までは既知の世界である。分岐からいよいよ金ヶ丸谷に入る。渓相はいたって穏やか。清冽な流れに足を浸して溯る。時々地形図で現在地を確認するが分りにくくなる。大ヤブレ、小ヤブレといった枝谷を確認のためのポイントにした。S字地形、滝も確認ポイントになる。やがてゴルジュ、また平凡な流れ、またゴルジュと続く。凄い滝はない。大きな釜を持った滝も現れるがさほど困難さはない。ようやく抜けたと思った頃はもう4時を回っていた。テン場探しである。焚き火も楽しみたい。あれこれ相談しながらタイムリミットの5時に素晴らしいブナの樹林帯の中に一段高くなった草地に落ち着く。大急ぎで夕飯の支度で、焚き火はもう困難な時間であった。濡れたままの半乾きの着衣でツエルト内で炊飯をする。泡盛で乾杯。
 10/10の朝もゆっくり起きた。6時50分出発がやっとであった。ブナ林を探勝しながら尚遡行を続ける。やがて水が涸れて来た。笹が出て美濃らしい気分がする。低い樹林を潜り抜けると登山道に合流した。鞍部に近いところである。左折して山頂へは10分で到達できた。
 周囲は360度の大パノラマであった。まず恵那山、白山、伊吹山、荒島岳、能郷白山、金糞岳、高賀山、小津三山、近くの黒壁山、笹ヶ峰、千回沢山、不動山、蕎麦粒山、美濃俣丸、夜叉ヶ丸、三国ヶ岳、上谷山、横山岳など展望を堪能できた。Wさんが梨を出してくれた。旨かった。
 いよいよ未知の根洞谷の下降に向けて下山した。すると鞍部で登ってくる登山者に出会った。早い登頂者である。一言二言交わして分れた。先の鞍部から少し先からヤブを分けて下る。すぐに急なルンゼがでてきたので懸垂下降、30mザイルでは少し足りないので回収後はずらして下る。若干下るとまた小さな滝で割れたような岩場となっているのでザイルを出す。すぐに明らかな滝に出た。なんと人の声がする。遡行の人たちであった。我々が懸垂で下ると入れ替わるように登って行った。彼らは夜叉ヶ池の登山口から黒壁の鞍部を越えて下降して来て根洞谷の源頭を登るのであった。つまり変則的な周遊コースをとったのである。どこのクラブ?シガクカイ!えっ歯学界、私学会?と頓珍漢なやりとりでした。黄緑のヤッケのリーダーはどこかのサイトで見たことがある、と思ったらK仙人と呼ばれている達人であった。やはり!。奇遇というほかない。
 また一箇所ザイルを出した。これでようやく平らな流れになった。右から1本、2本と枝沢が合わさってくると水量も増えた。谷が広くなり、幅も広がると悪場もなくなった。
 私の目を楽しませたのはミズナラやトチの大木であった。立ち止まっては写真を撮った。周囲は自然の色濃い原生林そのままである。さぞや紅葉期は素晴らしいであろう。
 現在地の確認には枝沢の現れる度に地形図と付き合わせた。ほぼ間違いなかった。大きな枝沢が合わさると益々河原の広がる優しい川に見えたが本流に近いところではかなり深い淵もあって簡単には下れない。コモズ谷の出合以降は釣師のゴミが目立って増えた。Wさんはいたたまれなくなってゴミを拾いながら下ってきた。マナーの悪い人たちは来て欲しくないものである。
 本流と出会うとさすがに疲れが出てきた。そうも言っておれず、左岸の登り口を探す。買い物袋を結んだ目印があり、そこを登ると踏み跡が濃くなって林道に出た。4時半である。まずはほっとする。
 休む間もなく、林道をひたすらあるく。かつては私も車で走った道である。ススキの茂る林道もゴミは多いのでWさんはせっせと拾う。やがて明るく開けた谷間の向うに黒々とした巨体が見えた。Wさんはあの山は?と問う。あれは先月苦労してミヤマ谷から登った蕎麦粒山ですよ、と私。最低鞍部がくっきり見える。ここからでもかなりの登りでがあると思う。
 蕎麦粒山の尾根は門入と戸入に向って北東に伸びるので北西のここからはどっしりと見えるわけである。二つの村は蕎麦粒山に遮断されているといってもいい。昔はこの尾根の末端を越える峠道で結ばれていたのである。
 夕闇迫る林道を尚も歩く。この林道に沢山合った車はすでに1台もなく私達だけであった。村跡に尚も残って住む家の中から私達の車をうかがう人影が見えた。
 さようなら廃村門入!