浅草岳春スキー2006年04月19日

ようやく春の山が楽しいと言えるほどになってきた。
 14日の夜8時に出発して飯山豊田ICの手前の小布施PAで11時半となり、大休止(車中泊)。15日朝5時に出発。ICを出てR117を走る。通行量が少ないから高速並に快適なドライブだった。昨年はR252だったが今年はR253を走ってみた。魚沼盆地は濃い霧の海に沈んでいた。
 7時。小出駅で合流。今年80歳とは思えないWさんが迎えてくれた。今日は浅草岳の山スキーである。幸い朝霧は晴れる、の天気の俚諺どおり快晴になった。民宿に寄り、登山口まで一走りする。Uさんがザックを忘れてまだ戻るなどのことがあって出発が遅れた。新しい板にシールを貼るのは初めてである。靴を履くのも2回目。何となくぎこちない。
 昨年と同じたっぷりの残雪に埋まる谷を歩く。右に鬼ヶ面山への尾根を見送り、ムジナ沢に沿う尾根に取り付いたり、また枝沢に降りたりして高度を稼ぐ。再びムジナ沢の芯を歩くと雪が割れて滝が見えた。右斜面を急登して巻く。再び沢に戻ったところで左斜面に登る。風が強いので1150m付近で登山は打ち切る。ここからの滑降が楽しかった。1500m級の山であるがヤブはなく、日本アルプス並みの残雪の尾根や谷を快適に滑走を楽しめた。